たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20050123

羽田空港


Haneda AirPort

RJTT

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2005]   NEXT→


2005年1月23日 羽田空港 第2ターミナル

遊びにきた姉のおもてなし…の一環で湾岸スポットめぐりをしました。新しく羽田空港に第2ターミナルビルがオープンしたことを思い出し、ここぞとばかりに足を運んでみました。見学デッキは金網に囲まれていますが、写真撮影用に「小窓」が用意されていました。

B767 JAL

羽田空港の第2ターミナルビルからは背景に海を入れたシーンを撮影することができます。…実は私、民間旅客機がみんな同じ形に見えてしまいます。誰か見分け方を教えて下さい!

 

 

B767 ANA

第2ターミナルはANA、及び国際線の機体が中心となります。 必然的にJAL,JAS派の方は第1ターミナルの見学デッキへ行く方がいいことになります。ただし離発着に使う滑走路に関してはこの限りではありません。

 

 

B777 JAS

JASのトリプルセブン。この機体が就航してからけっこうな年月が経ちますが、やっと撮影する機会を得ることができました。

 

 

B747 ANA

ポケモンジェットを撮影することができました。特別塗装機などお目当ての機体がある場合は時刻表など下調べした方が確実です。

 

 

B777 ANA

羽田空港のボーディングブリッジはビルから少し離れているので、見学デッキから機体の全景を見ることができます。一方成田空港の造りは機首がビルに隠れてしまい撮影には不向きでした。

 

 

ASIANA航空の機体が着陸し、エプロン地区へタキシングを行いました。他にも国際便としては大韓航空機の機体などが駐機していました。

 

 

B747 ANA

もう一機のポケモンジェットが駐機スポット変更のせいかトーイングされていきました。しかし色使いが派手すぎて私の好みとは言えないかも…

 

 

最近の民間機は塗装も派手になったり、新興の航空会社が出てきたり…残念ながらちょっと最新情報についていけていません。

 

 

ターミナルビルはとてもキレイで近代的なデザインです。空港という特性を生かし、建物は横に広く、5階建て+地下階という非常に巨大な建築物となっています。

 

 

さすが空港と思わせる、天井に描かれた空のデザイン。羽田空港は飛行機に乗らない客でも楽しめるという触れ込みで宣伝しているようですが、確かに楽しい場所でした。

 

 

まったく勉強不足でしたがSTAR ALLIANCEなんて機体があるのですね。機体を見る限りではANAの機体なのですが…ちなみにこの写真は急な出現だったため、ガラス越の撮影です。

 

 

羽田空港のビルはちょっとした迷路のような構造です。見学デッキに行くにもかなり歩かなくてはならない上、エレベータも行ける階が制限されているなど最初は戸惑うかもしれません。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2005]    NEXT→