たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20041223

米国海軍

厚木基地


U.S.Navy

NAF Atsugi

RJTA

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2004]   NEXT→


2004年12月23日 米国海軍 厚木基地

天皇誕生日の祭日、実はデジタル一眼レフを購入し、写真が撮りたくてうずうずしてました。米軍は日本の旗日は関係ない…と以前聞いたことがあったので、数年ぶりに厚木基地へ足を伸ばしました。本当であればスーパーホーネットと初対面といきたかったのですが、既に早めのクリスマス…C型5機の飛行でとどまりました。

P-3C オライオン

海上自衛隊が約90機を保有する日本の海の監視役。雑誌では次期哨戒機のP-Xが紹介され始めました。

 

 

F/A-18C ホーネット

10年に1度のお買い物!一眼デジカメを買いました。最初に撮ったフライトする機体はホーネットでした。WINGSがなくなって以来、足が遠ざかっていた厚木です。

 

 

F/A-18C ホーネット

一眼デジカメはシャッタースピードも速く、フィルム一眼と比べても違和感を感じません。撮影直後に結果を見ることができることが大きな武器です。

 

 

F/A-18 ホーネット

200mm望遠レンズを使っての撮影です。2倍のテレコンを付けたところAFのスピードがかなり落ちますが仕方ないところでしょうか。

 

 

F/A-18C ホーネット

APS-Cサイズのデジカメの場合、35mmフィルムカメラと比べレンズの焦点距離が1.5倍になるそうです。航空機撮影をする私達にとってはとてもありがたいことです。

 

 

F/A-18C ホーネット

今までは撮影→現像→スキャンという手順を踏んでいました。約1週間ほどかかっていた時間と手間とコストが一気に解消されるデジカメは本当にすごい!

 

 

F/A-18C ホーネット

デジカメはフィルム交換がありません。512MBのカードで200枚くらい平気で撮影できます。連写しても失敗してもコストは一定なので、思い切り撮影に専念できます。

 

 

F/A-18C ホーネット

飛行中の機体に手が届きそうな1枚です。一眼デジカメでも戦闘機の撮影が十分できることを確認しました。来年が楽しみです。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2004]    NEXT→