たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20060825

羽田空港


Haneda AirPort

RJTT

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2006]   NEXT→


2006年8月25日 羽田国際空港

少し遅めの夏休みがとれたので、平日の羽田空港へ足を運びました。しばらく行かないうちにJAS塗装機は姿を消し、見慣れないエアラインの機体も飛んでいました(勉強不足です)。今回は8月迄限定の「たまごっちジェット」の姿を納めるべく、羽田第1ビル?京浜島?城南島へ移動しました。

B777 JAL

今回の目的は「たまごっちジェット」です。あらかじめ運行予定が公開されていたので無事に出会うことができました。 第1ターミナルのデッキは機首が隠れてしまうのが残念です。

 

 

B747 KAL

午前中に撮影した大韓航空の機体です。 10年前に比べ大きく変化した羽田空港。滑走路も増え、着陸機と離陸機の別々の運用が可能になりました。

 

 

B777 JAL

少し機を逸した感もありましたが、SAMURAI BLUE2006の特別塗装機がいました。W杯ドイツ大会が残念な結果だっただけに寂しさを感じました。

 

 

B777 JAL

たまごっちジェットが福岡に向けて出発します。気がつけば羽田はB777だらけという状況で、世代が変わったと気づかせられました。

 

 

GALAXY AIRLINE

初めてみたエアラインなので調べてみました。なんと佐川急便のカーゴ専用機で、言われてみれば確かに尾翼のマークには見覚えが!

 

 

B747 JAL

B747ジャンボの姿はかなり減ってしまったように思います。自分でも意外でしたがJAL新塗装のB747を撮るのは今回が初めてでした。 かなり遅めの出会いです。

 

 

B777 JAL

第1ターミナルビルから、京浜島のつばさ公園に場所を変えました。残念ながら天候は今ひとつ、曇ったままの一日となりました。

 

 

B767 AIR DO

北海道と羽田を専門で結ぶAID DO。機首に北海道の都市の名前が書かれています。いつかは再び北海道に遊びに行ってみたいです。

 

 

B747 ANA

またまた場所をかえて、今度は城南島へ移動しました。撮影場所の決定が難しいですが、機体を捻るところが見られる魅力的な場所です。

 

 

B777 JAL

城南島はキャンプ場が撮影ポイントとなりますが、少し離れた道路からもいい絵が撮れそうです。しかし電線など障害物が多いのが残念なところ。

 

 

B767 AIR DO

城南島のキャンプ場は初めて行ったのですが、家族連れでも遊べるよいスポットです。風向きにもよりますが、飛行機好きなら一日いても飽きないと思います。

 

 

B747 JAL

城南島から眺める羽田空港。こちらには車で移動するしかありませんが、もう少し研究すれば周辺にもっとよい撮影ポイントが他にもありそうです。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2006]    NEXT→