たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20060826

海上自衛隊

横須賀基地

サマーフェスタ


JMSDF

Yokosuka Naval Base

Summer Festa

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2006]   NEXT→


2006年8月26日 海上自衛隊 横須賀基地 サマーフェスタ'06

3週間前に行われた米軍横須賀基地のオープンハウスに刺激を受けて、海上自衛隊の方にも足を運びました。JR横須賀駅から目の前というアクセスの良さ。天候も曇天から晴天に変わり、暑い一日でした。一日中楽しめる内容で、シャッターチャンスも豊富なイベントです。

サマーフェスタ

暑い夏には海のイベントがピッタリです。初めての海自、横須賀基地のイベントは曇天から晴天へと恵まれた一日でした。

 

 

護衛艦

颯爽と並んだ護衛艦にはきっと誰もが目を奪われます。艦の名前は左より、あすか、たかなみ、はたかぜ、しらゆき(パンフレット) 。

 

 

DD123 しらゆき

艦艇には一隻づつ名前がついていて覚えるのが大変そうです。船にまで世界を広げるの?と心配そうな妻からの声が…。

 

 

護衛艦

こちらは一般公開はされず、会場に背を向けて停泊する2隻。少しづつ艦艇の魅力にも引かれていたりします…。

 

 

SS598 やえしお

初めてみる潜水艦は異様とも思える独特な乗り物でした。事前に申し込みした学生を対象に特別公開が行われました。

 

 

DD107 いかづち

護衛艦の型式について、ネットでの説明を読むと


DDH ヘリコプター護衛艦

DDG ミサイル護衛艦

DD  護衛艦

DDA 多目的護衛艦

DDK 対潜護衛艦

DE  護衛艦

PF  護衛艦


…とあります。残念ながら違いがわかりません。少しの勉強もしようかと思いました。

 

 

SH-60J シーホーク

今回の撮影の主目的は一応ヘリコプターです。1日4回の救難展示デモが実施され、撮影チャンスには困りませんでした。

 

 

タグボート

タグボートによる放水展示。赤、青、黄色、緑とカラフルな色の水を使います。音楽に合わせたような操艦も観客を喜ばせていました。

 

 

タグボート

航空自衛隊に比べると、海上自衛隊のイベントは撮影場所に困りません。正直なところ、ハマリそうです。

 

 

SH-60J シーホーク

曇天から一転、素晴らしい晴天となりました。白い機体が空に映えます。プロペラの回転を撮影するため低速シャッターで撮影。

 

 

タイトル

コメント

 

 

SH-60J シーホーク

陸上基地では撮ることのできない貴重なシーンです。同機体の活躍フィールドを表現するシチュエーションだと思います。

 

 

SH-60J シーホーク

インターネットで過去のレポートを調べているとS-61Aがデモを実施していた頃もあるようです。

 

 

DD171 はたかぜ

体験航海から戻ってきた護衛艦はたかぜ。先着順での受付なので遠くから足を運ぶファンには厳しい条件となります。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

09:00〜 艦艇一般公開

09:00〜 交通艇港内クルーズ

09:30〜 ヘリコプターによる救難訓練(11:00〜 13:00〜 14:30〜)

09:45〜 処分艇による高速航行など(11:15から 13:15〜 14:45〜)

10:00〜 タグボートによる放水展示(11:30〜 13:30〜 15:00〜)

10:15〜 水中処分員による降下訓練(11:45〜 13:45〜 15:15〜)

10:15〜 音楽隊演奏(13:45〜)

10:30〜 護衛艦体験航海(14:00〜)

 

 

←BACK    TOP    [↑2006]    NEXT→