たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20060729

航空自衛隊

百里基地


JASDF

Hyakuri AirBase

RJAH

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2006]   NEXT→


2006年7月29日 航空自衛隊 百里基地 航空祭'06予行

今回は7月の開催となった百里基地の航空祭。生憎の長梅雨のせいで不安定な天候が続く中での「予行日」の模様です。百里は今後民間空港との共用となる予定ですが、この混雑を解消できないと今後の航空祭の開催は危ないかも…。北門付近は自動車で溢れていましたが、民間施設の建設にともない駐車場が縮小されるそうです。

T-4 Blue Impulse

午前中に松島基地よりブルーインパルスが到着しました。コンバットピッチを期待したのですが、視界が悪いためか2機編隊でのGCA着陸でした。

 

 

大渋滞…

ひどい駐車です。私も人のことは言えませんが。。。それでも飛行機を楽しむ「たしなみ」というものがあります。後からきて人の目の前に車を停める人の気が知れません。

 

 

Air Rock

昼過ぎより予行フライトが開始されました。トップバッターはAir Rockのサニー横山さん。 機体が小さいので望遠を使っても捕らえるのが困難です。

 

 

F-16CJ ファイティングファルコン

三沢より飛来した米空軍公認のF-16アクロバットチーム。この日は特別に地元の学生さん達は基地の中に入れたそうです。羨ましいですね。

 

 

F-16CJ ファイティングファルコン

いつも迫力あるデモフライトを披露してくれる当チームですが、速すぎて撮れません。ということで、今回はちょっとズルして写真をトリミングしてみました。

 

 

F-16CJ ファイティングファルコン

この後で飛んだF-2と比較すると、デモフライトの見せ方が巧みという印象をもちました。 機体はF-2より古くてもこちらの方がが高性能?と思ってしまうほど見せ方が上手です。

 

 

T-4 Blue Impulse

ブルーインパルスの登場です。本当は上がりを撮影したかったのですが直前で風向きが変わりランウェイチェンジとなってしまいました。

 

 

T-4 Blue Impulse

離陸前のスモークチェックを行うブルーインパルス。

 

 

T-4 Blue Impulse

フォトジェニックなファンブレイクを反対から見たところ。普通のダイアモンド隊形に見えてしまうところが非常に残念です。

 

 

T-4 Blue Impulse

一部では青空ものぞいてましたが天候不良との理由で、アクロは中止。S航過飛行中心の地形完熟飛行となりました。

 

 

T-4 Blue Impulse

私も最近は勉強不足で、知らない課目や隊形があるようです。 これは何という課目でしょう。航空祭本番は晴れて欲しいと願いつつ、シャッターを切りました。

 

 

F-2A

航空自衛隊のF-2戦闘機。やはり兄弟機のF-16のデモと比べてみたくなりますが、F-16に比べると若干物足りない印象でした。

 

 

F-2A

ピッチを上げてた高迎え角で低飛行性能を披露するF-2A。

 

 

F-2A

私の写真の腕が悪いのでいつも機体が真っ黒につぶれてしまうF-2。めずらしく碧く撮れたので、トリミングして記念に残します。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2006]    NEXT→