たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20061015

陸上自衛隊

木更津駐屯地

航空祭


JGSDF

Kisarazu AirBase

RJTK

AIRSHOW

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2006]   NEXT→


2006年10月15日 木更津駐屯地 航空祭'06

2006年はスケジュール調整の関係で、異例の2月と10月の2回開催となった木更津航空祭。ですが…今回は諸事情があったようでヘリの飛行をともなうイベントは行われないという、ファンにはかなり寂しい内容となりました。「飛ばない航空祭」でしたので2月に比べると客数もかなり少なめだったようです。

CH-47J チヌーク

木更津駐屯地に入ると真っ先にヘリコプター部隊の地上展示が目に入ってきました。写真では収まりきらないほどの大展示でした。

 

 

EC-225LP

AS332LPの後継機として、4日前に配備されたばかりの新鋭機。次年度の運用開始に向けて試験運用中との事です。

 

 

AB139 おおとり

警視庁から参加した機体。自衛隊以外の機体が多いのが木更津の特徴。青と白の配色は警視庁ヘリコプターのカラーリングです。

 

 

AS365AN3 おおとり

千葉市消防航空隊から参加した消防ヘリコプター。警視庁のおおとりと比べるとテールローターが大きな差異ポイント。

 

 

CH-47J(A) チヌーク

見事に一直線に配置されたCH-47Jの列線。ローターの角度まで揃えられたおり、「地上展示」に対する意識の高さを垣間見ました。

 

 

タイトル

コメント

 

 

タイトル

コメント

 

 

AH-1S コブラ

陸上自衛隊名物のようですが、長めの式典が行われました。隊員が整列し、各部隊名と職務が読み上げられて紹介されていきます。

 

 

音楽隊

式典では場面により音楽隊による演奏の演出が行われます。音楽隊は通常の自衛官とは違う制服を着ていました。

 

 

AH-1S コブラ

式典が行われている間、陸自全機体は隊員後方に配置され、近づけませんでした。AH-64Dアパッチの参加に期待しつつもやはり無理でした。

 

 

LR-1

三菱MU-2の派生型であるLR-1。LR-2への移行を考えると、残る撮影チャンスはそう多くないかもしれません。

 

 

LR-2

LR-1の後継機、比較するとかなりスマートになった印象をもちます。塗装も迷彩ではなくビジネス機を感じさせるデザインです。

 

 

CH-47J(A) チヌーク

機体側面からでは判断しにくかったJ型(左)とJA型(右)ですが、正面から見るとその違いは一目両全でした。まるで別の機体のようです。

 

 

タイトル

コメント

 

 

YS-11T-A

海自、空自からも地上展示機が参加しました。他、空自からのU-4、U-400の姿がありました。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2006]    NEXT→