たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20070721

海上自衛隊

下総基地

ちびっこヤング大会


JMSDF

Shimofusa AirBase

RJTL

Festival

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2007]   NEXT→


2007年7月21日 海上自衛隊 下総基地 ちびっこヤング大会'07

毎年足を運んでいる下総航空基地のちびっこヤング大会。航空祭のように飛行機が飛ぶわけではありませんが、逆に航空祭では体験できないイベントが盛りだくさんです。今年は朝から雨が降っていたので一時は諦めかけましたが、行ってみれば大満足の一日でした。

消防車 体験乗車

4台の消防車がフル回転。下総基地の消防車体験搭乗は人気のイベントです。今回は約10分待ちくらいで乗ることができました。

 

 

消防車 体験乗車

4台の消防車には型式の古そうな車種と最新式と思われる車種がありました。今回乗ったのは最新の消防車で乗り心地もなかなかでした。

 

 

P-3C オライオン

下総基地のP-3Cもロービジ化が進みましたが尾翼の部隊マークは健在です。実用的とはいえ航空機から色が消えるのは残念なものです。

 

 

YS-11T-A

TOM BOYの部隊マークが目立つ第205教育飛行隊のYS-11T-A。ハンガーの天井は高く、垂直尾翼からかなり余裕がありました。

 

 

YS-11T-A

YS-11の機体を正面から。民間では全機退役したYS-11ですが、自衛隊ではまだまだ引退する予定はないそうです。

 

 

UH-60J

下総救難飛行隊のUH-60J。美しい塗装が維持されています。自衛隊の物持ちの良さは世界トップクラスで、塗装も定期的に塗り直されるそうです。

 

 

花電車

航空祭の時は定員オーバーで乗れない花電車。ちびヤンではほとんど待つことなく乗ることができ、お子様連れにはお勧めのイベントです。

 

 

P-3C オライオン

ここ数年、ちびヤンでは機首をハンガーに突っ込んだ形で展示されているP-3C。どちらかというと真剣に見ているのは子供より大人の方です。

 

 

P-3C オライオン

暗いハンガー内と、明るい外側の光が混在し、撮影はなかなか難しいと思います。至近距離から思い切り機首のアップを撮ってみました。

 

 

P-3C オライオン

航空機、洋上・潜水艦に装備可能なハープーンミサイル。洋上低空を飛翔し、目標の手前で上昇、ヒットする驚くべきミサイルです。

 

 

P-3C オライオン

つい先日に後継機となるP-Xの試作1号機が公開されました。次は4発ジェットで、海上自衛隊も本格にジェット時代へと突入していきます。

 

 

YS-11T-A

コックピットが公開され行列ができるYS-11T-A。みなパイロット気分を堪能するために回転はあまりよくありません。

 

 

海軍カレー 200円

毎年行列が長くなっているような気がする名物の海軍カレー。決して甘口ではないのですが、子供達もよく食べているようです。

 

 

宇治ミルク金時 200円

今回みつけた海軍カレーを越える掘り出し物がこの一品。普通なら300円くらいするという説明にも納得がいきます。

 

 

サッカー大会

芝生のグラウンドでは地域の少年サッカークラブのトーナメントが行われています。他に剣道大会も行われ、まさにちびっ子達のお祭りです。

 

 

消火体験

本物の消防車のホースを使って消火体験をすることができるコーナー。子供達にも人気がありました。

 

 

高速戦艦 比叡の錨を見つけました。重量は実に7.5トン。鎖だけでも2.5トンと書かれていました。

 

 

魚雷

九一式改二型航空魚雷と書いてありました。旧海軍一式陸上攻撃機、天山艦上攻撃機に搭載されていたそうです。

 

 

SH-60J

会場の片隅に置かれていたSH-60J。既にローターは撤去されていました。

 

 

P-2J ネプチューン

今年も見ることができたP-2Jの保存機。元々くすんだ色をしている航空機ですが、毎年退色していく塗装がいい味を出しています。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2007]    NEXT→