たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20170205

成田空港


Narita AirPort

RJAA

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2017]   NEXT→


2017年2月5日 成田空港

成田周辺での撮影があり、帰り道に時間の余裕があったので空港を1周ドライブする事にしました。空の駅「風和里しばやま」あたりを走っていると、新しい撮影ポイントができていることを発見しました。全く知りませんでした…「ひこうきの丘」という公園のようですね。


B787 ANA

RW34L側には「さくらの丘」という恵まれた撮影ポイントがありますが、更に空港内が見渡せる好位置に新公園が誕生しました。その名も「ひこうきの丘」です。駐車場もあり、トイレや自販機も設置されています。

 

 

B787 ANA

「さくらの丘」に比べると滑走路に近く、丘の上に位置するので写真は撮りやすい環境です。アングル的にも「さくらの丘」より選択肢が多いと思います。

 

 

B787 ANA

滞在時間は短かったのですが、機首に「787」が入ったB787が降りてくれました。

 

 

B787 ANA

RW34Lに降りていく航空機は目の前を通過するので迫力があります。見ているだけでも飽きませんね。

 

 

B787 ANA

航空機は若干目線の上を通過しますが、このアングルで捉えられれば満足でしょう。より大きなA380なども見てみたくなりました。

 

 

B787 ANA

空港敷地内の様子。フェンスの高さをクリアしていますが、タッチダウンの直前頃にはフェンスが手前に入ってきてしまいます。でも十分でしょう。

 

 

B787 ANA

機体後部にストライプを描いた特別塗装機。これら初号機はリペイントによって通常塗装になる予定が組まれているらしく、見納めの時期が近いようです。

 

 

B787 ACA

B787が続々と降りてきました。遠目にJALの機体かと思いきや、エア・カナダの機体でした。燃費の良さがセールスポイントのB787ですが、国際線機として使えるのはすごいですね。

 

 

B787 ACA

「ひこうきの丘」は丘の上のせいか、風の影響を強く受けるようです。私が行った日も強風が吹いており、望遠レンズを煽られてしまいました。

 

 

B787 ACA

垂直尾翼の裏側はエンジンが写りこむほどピカピカです。

 

 

B787 ACA

ターミナルにはANA機を中心に、出発を待つ機体が駐機しています。

 

 

B777 CPA

大型で存在感のあるB777。キャセイパシフィックの機体がタキシングでランウェイエンドまで転がってきました。

 

 

B777 CPA

機体の向きを変えるB777。正面系のズームアップであれば、フェンスをフレームアウトさせることができそうです。

 

 

B767-300 ANA

見慣れないシルエットだと思っていました。

 

 

B767-300 ANA

ウィングレットを追加したB767でした。見たのはこれが初めてだと思います。今までB777との見分けが難しかった同機も判断がしやすくなるかもしれませんね。

 

 

B767-300 ANA

滑走路へと滑り込むB767。最近飛行機に乗っていないなぁ…と思いつつ、航空機に思いを馳せました。

 

 

B767-300 ANA

空気が澄んでいたので茨城県の筑波山がはっきりと見えました。残念ながら航空機を絡める位置関係ではなく、絵作りには貢献できないと思いました。

 

 

B777 SIA

シンガポール航空のB777。20年前の成田空港周辺だと機動隊が見張っている怖い印象がありましたが、今は撮影環境も整備された事を実感します。

 

 

B777 SIA

以上、新撮影スポット「ひこうきの丘」でした。今度は上がりの状況を確かめたいと思います。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2017]   NEXT→