たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20170320

米国海軍

厚木基地


U.S.Navy

NAF Atsugi

RJTA

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2017]   NEXT→


2017年3月20日 米国海軍 厚木基地

3連休の月曜日。日本は祭日でもアメリカでは平日にあたる場合は通常通りのミッションが行われるので厚木基地へ行ってきました。…が、朝一番でジェットの轟音が響いたので期待したものの、CVW-5はお出かけのようでとても穏やかな1日でした。事前の下調べは重要です。


C-12F

朝早く厚木基地へと向かいました。駅から歩いている間に2つのジェット音が聞こえたので「今日はフライトあるな」と期待していきました。ただしフライトはあったもののCVW-5は南の島へ異動していたようです。聞こえるのはプロペラ音ばかり。

 

 

UC-35D

厚木基地の南側には10年以上も行っていませんでしたが、立派な公園になっていて驚かされました。撮影環境として整備されており、自動車や通行人を気にすることがありません。頭上にはアメリカ海兵隊の連絡機と思われる機体がアプローチしていきました。

 

 

E-2C ホークアイ

この日はホークアイが元気に飛び回っていました。CVW-5は岩国基地への移転を開始していますが、早期警戒機はE-2Dアドバンスド・ホークアイを装備するVAW-125「タイガーテイルズ」が後を継ぐことになっています。VAW-115の機体は本国へ戻る予定なのでゆったりと飛行訓練を行っているようにも見えました。

 

 

C-2A グレイハウンド

垂直尾翼にカラーを入れたグレイハウンド。R/W01運用のため基地の南側までタキシングしてきました。

 

 

E-2C ホークアイ

この日の主役はNF601だったかもしれません。戦闘機がいない中、タッチ&ゴーを繰り返して多くのシャッターチャンスを与えてくれました。

 

 

E-2C ホークアイ

撮影地は基地より若干高いところにあるので、望遠レンズで追うとほぼ目線の高さで撮影することができます。

 

 

E-2C ホークアイ

ファイナルで左旋回を行うホークアイ。どこかもっと他に撮影に適した場所があるのではないか?と思いつつ基地周辺から冒険できない自分がいます。

 

 

E-2C ホークアイ

写真を調整して金属感を強調しています。デジタルカメラになり、多少の逆光でもソフトウェア処理でどうにかなってしまうのは素晴らしいことです。

 

 

P-3C オライオン

敷地内で見られるP-3Cのスクラップ。既に後継機のP-1が実働しているので退役機が出るのも当然ですね。これらは部品取り用として保存されているものと思われます。

 

 

E-2C ホークアイ

頭上を通過するE-2Cを縦構図で撮影。着陸速度が遅いE-2Cなので比較的楽ですが、速い戦闘機では追いかけるだけでも大変です。

 

 

E-2C ホークアイ

E-2Cの機体前部をクローズアップで。プロペラの回転をブラすためには低速シャッタースピードが原則です。この日はジェット機のフライトが少なかったのでシャッタースピードを上げる事はほとんどありませんでした。

 

 

C-12F

穏やかな1日…。C-12Fはタッチ&ゴーやローアプローチを何度も繰り返していました。

 

 

EP-3

日本のカレンダーでも祝日でしたが、海自の機体が降りてきました。機体のあちらこちらにフェアリングがついていると実働感があっていいなぁ…と思っていましたら実はEP-3でした。

 

 

EP-3

P-3Cの特徴である尾部のMADブームが短い事に気が付きました。

 

 

E-2C ホークアイ

ランウェイチェンジで南風運用に変わりました。

 

 

E-2C ホークアイ

この日の主役だったNF601。NP2000プロペラに換装されたE-2Cを南側から撮影したのはこれが初めてです。

 

 

E-2C ホークアイ

よく考えれば米海軍のE-2Cが見られる機会も少なくなってきました。次回は厚木基地春まつりでお目にかかる予定ですが、いまのうちにできるだけ厚木に通っておこうと思いました。

 

 

C-2A グレイハウンド

E-2Cと並んで飛び回っていたグレイハウンド。業務が忙しいのか機体には汚れが目立ちました。

 

 

C-2A グレイハウンド

CVW-5の岩国移動に伴って、この機体も移動するのでしょうか。

 

 

US-2

活動が再開された日本が誇る救難飛行艇US-2。反対のエンドにいれば優雅な着陸が見られたと思うと残念です。

 

 

P-1

厚木基地でジワジワと勢力を増やしているP-1対潜哨戒機。現時点での調達予定数は33機との事ですが、全てのP-3Cを置き換えるには機数が足りませんね。

 

 

EP-3

先ほど降りたEP-3が再び離陸していきました。CVW-5が岩国基地へ移動すると、代替として海自の部隊が厚木にコンバートされる予定となっています。自衛隊の航空部隊は激変の時期に入りました。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2017]   NEXT→