たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20010826

航空自衛隊

松島基地

航空祭


JASDF

Matsushima AirBase

RJST

AIRSHOW

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2001]   NEXT→


2001年8月26日 航空自衛隊 松島基地 航空祭'01

松島名物の海霧に見舞われてしまった2001年の松島基地航空祭。いつものことからてっきりフライトはキャンセルされるものと思っていましたが、驚くことに飛行してくれました。また前年にブルーインパルスは2機墜落という悲劇が起きており、この年はファンが見守る中での復活の年でもありました。

F-16C ファイティングファルコン

三沢基地より参加した米空軍のF-16C。F-2の登場により姉妹機として比較される事が多くなったことと思います。

 

 

F-2B

松島基地に配備された複座型のF-2B。用途は練習機となりますが型式は「F」のままでいいのでしょうか?このあたりの名称の運用方法はまだ未確認です。

 

 

T-2

T-2の塗装バリエーションを並べてみました。おなじみ、先代ブルーインパルス塗装の機体。デザインは一般募集で採用された女子学生三人による合作です。

 

 

T-2

全体がグレーで塗装された機体はT-2の後期型となります。機首左側にバルカン砲が装備されたことが特徴です。

 

 

T-2

この機体は前期型と呼ばれバルカン砲がないバージョンです。機首、及び垂直尾翼が朱色で塗装され、後期型と区別しやすいようになっています。

 

 

タイトル

コメント

 

 

RR/IHI TF40-IHI-801A

ロールス・ロイス/チュルボメカ製のエンジン。石川島播磨重工が国内で生産。始動時の低音が特徴的なエンジンです。

 

 

Blue Impulse.Jr

すっかり有名になったブルーインパルスジュニアの名演技。活躍の場は松島に限らず、他の航空祭にも遠征するようになりました。

 

 

Blue Impulse.Jr

ジュニアの演技では何故か会場を歩きながらのナレーションを行います。左は女装をした男性隊員ですが、足の細い方が選ばれるようです。

 

 

タイトル

コメント

 

 

T-2

海霧の中、なんとかフライトが実施されました。しかし最前列の脚立問題はなかなか解消されないのが現状です。

 

 

F-2B

松島基地は芝生エリアが開放されているため、観客スペースはかなり広くなっています。移動は大変ですが撮影場所を選べるのは嬉しいですね。

 

 

T-4 Blue Impulse

視程がきわどいものの、予定通り展示飛行へ向けて滑走路に並んだブルーインパルス。無事に復活を遂げました。

 

 

T-4 Blue Impulse

海霧の中、多少無理をした感じで離陸したT-4ブルー。しかし途中から「地上目標を確認できない」との判断でアクロはキャンセルとなりました。

 

 

T-2

地元第21飛行隊のT-2が翼を並べて機体を休めていました。松島はクロスランウェイをもつ珍しい基地であり、タキシングのコースにも特徴があります。

 

 

T-4 Blue Impulse

有視界飛行も難しく、2機編隊で誘導着陸するT-4。環境の条件の悪さを感じさせます。キャンセルになったのは残念ですが、この条件の中離陸してくれた姿勢に感激しました。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2001]    NEXT→