たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20040701

海上自衛隊

下総基地

ちびっこヤング大会


JMSDF

Shimofusa AirBase

RJTL

Event

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2004]   NEXT→


2004年7月17日 下総航空基地 ちびっこヤング大会'04

2004年の下総基地は、例年5月に開催される下総スカイフェスタが開催されませんでした。その代替というわけではありませんが、ちびっこヤング大会へ行ってきました。航空祭と違い、外来機の参加や飛行展示もなく比較的地味なイベントではありますが、一味違った楽しみ方が魅力です。

P-2J ネプチューン

退役したP-2Jの保存機が会場の端に展示されていました。ハンガーに入れるため、主翼の両端、及び垂直尾翼の上端がカットされています。

 

 

P-2J ネプチューン

このP-2Jはスカイフェスタでは展示されません。今では空を飛ぶ姿を見ることはできない機体ですが、大切に保管されているようです。

 

 

管制塔(タワー)

これも普段の航空祭では見ることのできないイベントです。頭をぶつけそうな階段を上っていくと、実際の業務中のタワーを見ることができます。小学生の時の社会科見学を思い出しました。

 

 

P-3C オライオン

管制塔から見下ろすエプロンのP-3C。下総基地はパイロットや搭乗員の教育を行う基地であり、P-3CとYS-11T-Aを装備しています。

 

 

タイトル

コメント

 

 

タイトル

コメント

 

 

タイトル

コメント

 

 

YS-11T-A

公開されたYS-11の機内です。居住性はとても良さそうには見えません。本来は旅客機として誕生したYS-11なのですが…

 

 

タイトル

コメント

 

 

7月のイベントは暑さとの戦いでもあります。 日陰となるハンガーは人気の場所ですが、ちびヤンの混雑度はご覧の通り…ほとんど貸切です。

 

 

P-3C オライオン

新塗装は機体全体がグレーとなるようです。レドームが黒ではなく猫のひげみたいです。機体の他、ハープーンミサイル(ダミー)の展示などもありました。

 

 

UH-60J

ヘリコプターのコックピットはあまり見たことがありませんでしたが、このUH-60Jからは近代的な印象を受けました。それにしてもすごいスイッチの数です。

 

 

UH-60J

下総救難飛行隊のUH-60です。こちらも内部が公開されていました。車載型のポータブルカーナビが装備されていたことは、少し意外でした。

 

 

P-3C オライオン

ハンガーに顔を突っ込むように配置されたP-3Cの地上展示機。写真的には光と影を表現してみたつもりですが…レドームが黒くない、グレー塗装一色のロービジ塗装機です。

 

 

YS-11T-A

第205飛行教育隊のYS-11はここ下総基地以外ではあまりお目にかかれないそうです。機内が公開されましたが、残念ながらエンジンが停止した機体はエアコンも使えず、かなり暑い思いをします…

 

 

P-2J ネプチューン

地上展示されていたP-2Jはエプロンではなく、写真のように会場の隅の方でした。管制塔は基地内を見渡せるのはもちろん、360度良好な視界を確保しています。

 

 

P-3C オライオン

6機のP-3Cが確認できました。写真ではわかりにくのですが、塗装パターンは従来塗装と低視認性の二種類がありました。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2004]    NEXT→