たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20070310

陸上自衛隊

陸上自衛隊広報センター


JASDF

Information Center

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2007]   NEXT→


2007年3月10日 陸上自衛隊広報センター

昨年の木更津駐屯地航空祭でもらったパンフレットの中から陸上自衛隊広報センターの案内がみつかりました。なかなか切欠がなかったものの、一度は行ってみようと思っていた施設です。車でのアクセスも便利で、入場無料。面倒な手続きも必要なく、かなり楽しむことができます。

館内の順路は最初に2階から見学することになります。主に自衛隊の歴史や活動が紹介されるコーナーがあります。また2階からは展示場全体のレイアウトを知ることができます。

 

 

90式戦車

毎年多くの航空機を見ていますが、戦車を見る機会はあまりありませんでした。展示は模型ではなく実物だそうです。

 

 

AH-1S コブラ

被弾リスクを減らすために極限まで細められたAH-1Sの機体。体格のよいパイロットはこの機体の操縦には向かないと聞いたことがあります。

 

 

AH-1S コブラ

2階から1階へと降りる階段から眺めた展示ゾーンの全景。他にもフライトシミュレータやシアター、装備体験コーナーなど楽しめる内容が揃っています。

 

 

AH-1S コブラ

館内は混雑もせず、ゆっくりと見学することができました。小学生くらいのお子さんを連れた家族連れが多かったように思います。

 

 

74式戦車

屋外のイベント広場では数台の車両が展示されています。乗ることは禁止されていましたが、実際に触ることは可能です。

 

 

タイトル

コメント

 

 

74式戦車

屋外展示の保存状態は非常に良く老朽化もなくキレイでした。航空・海上自衛隊も近場でこのような施設があれば嬉しいのですが。。。

 

 

UH-1 イロコイ

車両に混じって1機だけ航空機が展示されていました。残念ながらコックピットの中に入ることはできませんでした。

 

 

UH-1 イロコイ

この展示機の横には地下に続く階段が設けられています。その先には地下指揮所が再現されていました。

 

 

UAV

館内の展示ゾーンには無人偵察機が展示されています。岩陰に隠れている設定らしく、近くで見ることはできませんでした。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2007]    NEXT→