たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20070406

海上自衛隊

下総航空基地


JMSDF

Shimofusa AirBase

RJTL

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2007]   NEXT→


2007年4月6日 海上自衛隊 下総航空基地

私用で休暇をとり、午前中で用事が終わったので午後は下総基地へ足を運びました。ちょうど桜が咲いている時期だったので、桜を絡めたシーンを狙いに行きましたが…。これがなかなか難しい。撮影ポイントは交通量も多く、桜と航空機の位置関係を合わせることも困難で結局絵になる構図は作れませんでした。

P-3C オライオン

ランウェイ19より着陸したP-3Cがエプロンへとタキシーバックを行ないます。撮影は反対側のランウェイ01より撮影。

 

 

UH-60J

なんとか桜が絡んだ1枚。航空機と桜のどちらを多く画面に取り入れるかは判断が難しいところで、私にはあまりセンスがないようです。

 

 

P-3C オライオン

実際の目でみてイメージする絵と、実際に画角におさまった絵はかなり異なっていました。周囲は交通量も多く、ゆっくり撮影することもできません。

 

 

UH-60J

おそらくオートローテーションの訓練を行なっているところ。ヘリにしては激しい角度をとっており、パイロットの方も辛い姿勢をとっていると思われます。

 

 

P-3C オライオン

桜とのしょっとはあきらめて普通の離陸を眺めることにしました。この時はタッチーアンドゴーの訓練を行なっていました。

 

 

P-3C オライオン

4月に入り、各基地のイベント情報が発表されるました。下総基地に関しての日程はこの時点で未定ですが、航空祭が楽しみです。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2007]    NEXT→