たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20091002

航空自衛隊

小牧基地


JASDF

Komaki AirBase

RJNA

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2009]   NEXT→


2009年10月2日航空自衛隊 小牧基地

仕事で名古屋出張の機会があり、少し時間を作って小牧基地へ行ってきました。もちろん仕事は一生懸命やっていますが(笑)、出張はほとんどないので遠出できるチャンスは大切にしています。今回はなかなか訪問の機会がなかった小牧基地を一目みてきました。

小牧基地 外周

この場所は名鉄春日井駅に近いのですが、間違ってJR春日井駅に行ってしまいました…。タクシーで移動すると2500円強かかるので気をつけたいところです。
小牧基地の外周は網目のフェンスではなく、塀になっている部分が多く、撮影スポットは限られるようです。

 

 

ボンバルディア CRJ200ER

おそらくジェイエア社の機体です。大型の国際線はセントレアへ移ってしまいましたが、国内の地方便は健在です。カバンにしのばせておいたコンパクトデジカメが活躍しました。

 

 

エアフロント オアシス

この日はあいにくの雨でした。フライトは期待できないと思いつつ、足を運んでしまうのがマニアの悲しい性です。両ランウェイエンドにはエアフロントオアシスと呼ばれる公園が整備されており、車を気にせず撮影が可能です。

 

 

C-130H ハーキュリーズ

そろそろ日も暮れる時間帯、雨の中ただ立っているのも厳しいので帰ろうとした矢先、ランウェイ34へアプローチする機体がありました。報われたー。

 

 

C-130H ハーキュリーズ

輸送機であるハーキュリーズはどこの基地でも見られる身近な存在ですが、所属基地でみる姿は格別でした。もっとも写真にしてしまうとその良さは伝わりにくいと思いますが。。。

 

 

小牧基地

R/W34のエアフロントから基地側をみると、その位置関係や輸送機が並んでいることから入間基地のひな壇ポイント周辺に似ていると思いました。

 

 

小牧基地の滑走路を挟んだ反対には県営名古屋空港があり、また三菱重工があり、自衛隊機の製造、整備を行なっています。
晴れていればE767や試験を行なう戦闘機の姿が見られたかもしれず、機会があればまた行ってみたいと思います。また1週間後には航空祭が行なわれます。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2009]    NEXT→