たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20150612

航空自衛隊

百里基地


JASDF

Hyakuri AirBase

RJAH

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→

2015年6月12日 航空自衛隊 百里基地

仕事で茨城県石岡市での商談が舞い込みました。この地名を聞いたら真っ先に思い出すのはやはり百里基地でしょう。商談は午前中で終わるので午後はマーケットリサーチという名の視察を行いましたが、その一環として茨城空港に寄ってみました(笑)

F-15DJ イーグル

残念ながら梅雨入りしてしまいました。前日は青空だったそうですが訪問時はあいにくの雨模様で、金曜日という事もありフライトはないかも…と思っていました。しかし到着して5分後くらいにエンジン音が聞こえてきました。

 

RF-4EJ ファントム

仕事はレンタカーを借りたので空港へのアクセスも便利でした。最初に選んだポイントは茨城空港のファントム広場です。

 

F-15DJ イーグル

天気予報を見た時から最悪の空振りも覚悟していたのでフライトを見られただけでもよかったです。ラストチャンスでの点検を終え、ランウェイへと入るF-15。灰色に包まれた梅雨の景色に着陸灯や衝突防止灯の明るさが映えます。

 

F-15DJ イーグル

この日見ることができた戦闘機は手前のD型と奥のJ型の2機でした。視界が悪かったためか編隊離陸もアフターバーナーを使った離陸も行いませんでした。

 

F-15DJ イーグル

エプロンにはファントムの姿も見えましたがフライトは見られず。轟音を聞きたかっただけに残念でした。

 

F-15J イーグル

この後、茨城空港内のフードコートで昼食をとりました。平日でしたが想像以上に人が多かったのが印象的で、空港経営としては成功しているのかな。

 

T-4

昼食をとった後はR/W03エンドへ移動。タッチ&ゴーを行ったT-4をしばらく眺めていました。天気予報では昼から回復するという事でしたが、今ひとつ雨も上がりきらず雲も低く残ったままでした。

 

T-4

見られたのは第302飛行隊のT-4です。T-4のあとには戦闘機が飛ぶか?とも期待しましたがこの日はお預けでした。視界の悪い状況ではありましたが、美しい誘導灯が見られるのがいいところです。写真におさめるためには脚立が必要になるので仕事の合間では難しいです(笑)。また2週間後に茨城での仕事が予定されているので時間ができたらまた行きたいと思います。

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→