たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20150624

航空自衛隊

百里基地


JASDF

Hyakuri AirBase

RJAH

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→

2015年6月24日 航空自衛隊 百里基地

石岡市での2回目の商談があり、茨城へいく機会が増えています。せっかくなので食事は少しだけ足を伸ばして茨城空港へ行くようにしています。前回は雨模様でしたが今回は汗ばむ陽気の1日となりました。

F-15J イーグル

茨城空港に到着した時点ではエプロンにはあまり戦闘機の姿はみられませんでした。今日は飛ばないのか、それとも既に飛んでいるのか…。しばらく待つと2機のイーグルが戻ってきました。とりあえず今回も空振りは回避する事ができました。

 

F-15DJ イーグル

R/W03エンドへ移動してみると、F-15の着陸を見ることができました。カメラを構えていなかったので撮り逃しましたが、この前に降りた機体は赤と黄色で塗られた派手な装備品を抱えており惜しい事をしました。

 

RF-4E ファントム

ストレートインでアプローチしてきた偵察型のファントム。午前中は逆光気味ですが、よく見てみると機体下面に光があたる瞬間がある事に気がつきました。

 

RF-4E ファントム

そういえば後継機が決まらず、延命措置がとられてから5年以上が過ぎていると思います。あと何年見ることができるのでしょうか。それにしても空自の機体維持能力は高いですね。

 

F-4EJ改 ファントム

基地の方向からはエンジン音が聞こえてきます。第302飛行隊ファントム3機がランウェイエンドに姿をあらわしました。アフターバーナーを焚いたインディビジュアル・テイクオフでした。

 

F-15J イーグル

食事を取るために茨城空港ターミナルへ移動しましたが、複数の甲高いエンジン音が聞こえてきました。これでしばらく食事はおあずけになりました。

 

F-15J イーグル

先行の2機が滑走路へ進入しました。通常はフライトの前にT-4が上がる事が多いと思いますが、今回はF-15のみでした。

 

F-15J イーグル

総勢5機がラインナップ。写真の中で左手の3機はアーミングエリア、右手の2機は滑走路上に位置しています。

 

F-4EJ改 ファントム

R/W03Rに待機するイーグルを避けるように手前のウェストランウェイに着陸した第302j飛行隊のファントム。

 

F-4EJ改 ファントム

こんな事ならもっと近くのフェンスに寄っているべきだったと思いましたが、仕事中という制約上それはちょっと難しかったです。

 

F-15J イーグル

842号機は3本タンクの形態でミリタリー推力で離陸していきました。前回、今回のF-15のアフターバーナーサウンドを聞くことは叶いませんでした。

 

F-4EJ改 ファントム

模擬弾を抱えたファントムの着陸です。ドラッグシュートが出る瞬間を捉えることができました。

 

F-15J イーグル

アフターバーナーは使用せずにゆっくりと離陸していくイーグル達。編隊離陸も見られませんでした。

 

F-15J イーグル

模擬弾を装備した805号機です。今まさに機首が上がると言わんばかりの水平尾翼の角度です。

 

F-15J イーグル

次は茨城での商談が7月に入るかもしれません。アポイントの時間帯によっては再度のチャンスあり。

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→