たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20151103

航空自衛隊

入間基地

航空祭


JASDF

Iruma AirBase

RJTJ

AirShow

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→

2015年11月3日 航空自衛隊 入間基地 航空祭

晴れの特異日である文化の日に行われる入間基地。今年は前日の予行日のみピンポイトで雨天に見舞われたものの当日は素晴らしい快晴の下、航空祭が開催されました。首都圏最大のイベントという呼び名も出始めた入間基地航空祭はもはや飛行機マニアだけのイベントではなくなってしまいました。

T-4 Blue Impulse

「空飛ぶ広報室」ブームに比べると来場者数は減ったものの、今年の飛行場地区への出足はかなり早めという印象でした。例年激しい最前列確保競争が行われるブルーインパルスの列線。撮影はあきらめていましたが1番機の周辺にいた方達は後ろから撮影する人への配慮から皆座っており、スムースに撮影することができました。そのマナーのよさに「格好いい人達だな」と思いました。

 

U-125

飛行展示とトップバッターは入間基地のみに存在する飛行点検隊が行いました。U-125は低空で滑走路に進入し、点検機材を調節するカメラアップデートを行いました。

 

YS-11FC

飛行展示を終えてエプロンへと向かうYS-11FC。会場の一番北側ではRW35に着陸し、エンドまできてくれる機体のタキシングを正面から撮影する事が可能です。

 

T-4

総隊司令部飛行隊から航空祭向けに編成される通称「シルバーインパルス」が展示飛行を行いました。毎年安定したTACデパーチャーを見せてくれますが、さすが元戦闘機パイロットだけあって大変優れた操縦技術を持っています。

 

T-4

シルバーインパルスの展示飛行はソロあり、編隊飛行ありとまさにローカル・アクロバットチームです。いつか機体を銀色に塗装して欲しいですね。

 

T-4

シルバーインパルスは平均年齢50歳…いつのまにか自分も他人事ではない年齢になってきました。シルバーと呼ぶにはまだ早すぎますが、中年の星であって欲しいと思います。

 

UH-60J

百里救難隊から参加したUH-60Jは50周年記念塗装機を投入。相棒のU-125Aは珍しく不在でしたが最近注目を集めている救難展示のデモを披露しました。

 

CH-47J チヌーク

2トンの物資を吊り下げ、パワーリフトのデモを行ったチヌーク。例年よりはデモの時間が短かったように思います。

 

C-1

入間基地の顔ともいえる第402飛行隊の展示飛行。老朽化にともない退役機が出ている中で5機がフライトに参加してくれました。大きな機体の編隊飛行はスパンが広いので迫力があります。

 

U-4

優雅なシルエットと塗装が美しいU-4は機動飛行には参加せず。顔見せだけで終わりました。天皇皇后両陛下が搭乗したことで認知度も上がったことでしょう。

 

C-1

入間基地航空祭ではすっかり定着したC-1ファンブレイク。輸送機とは思えない高い機動力はC-1の自慢すべきポイントですが、後継のC-2はどのような飛行特性をみせてくれるのでしょうか。

 

C-1

第一空挺団によるパラシュートジャンプ。10名の精鋭が落下傘降下を披露してくれました。

 

C-1

今年の展示飛行をみて感じたことですが、ずばり言いましょう。ナレーターをつとめた2名の女性隊員さんの声がかわいい!是非来年も楽しい掛け合いを聞かせて欲しいと期待しています。

 

C-1

展示飛行を行ったのは5機のC-1でしたが、地上で待機していた3機のC-1が加わって計8機でのタキシングパレードを行いました。今年の402sqは粋な事をしてくれると嬉しくなりました。

 

T-4 Blue Impulse

午後のメインイベント!ブルーインパルスのアクロバットが開始となりました。まずは編隊を組む4機が上がります。

 

T-4 Blue Impulse

続いてソロの2機が離陸しますが、5番機が低い!脚はまだ出ていますが離陸できるほどの速度に達しているはずなので、実質的には超低空飛行です。

 

T-4 Blue Impulse

5番機によるローアングルキューバン。離陸した5番機は超低空飛行から一気に機体を引き起こして急上昇を行います。その後反転して会場正面へと向かってきます。T-4の高い機動力をいきなり見せつけてくれます。

 

T-4 Blue Impulse

航空機は対角線構図に乗せると上昇しているような絵になり、動きが増してみえますね。

 

T-4 Blue Impulse

演技構成の序盤から、密集度の高い編隊技術で観客を圧倒するファンブレイク。この課目はブルーインパルスがT-4を使うようになって初めて採用された名物演技です。

 

T-4 Blue Impulse

個人的にツボだったダブル・ナイフエッジ。ハーフスローロールは機体操縦の難しさをイメージできる玄人受けする課目でしたが、こちらの方がわかりやすく、ビジュアル的にも一般受けするかもしれませんね。

 

T-4 Blue Impulse

バーティカル・クライムロールで高度2500mまで駆け上がります。螺旋を描きながら垂直に上昇していくには「軸」が必要となりますが、これが結構難しいらしいです。

 

T-4 Blue Impulse

レインフォールをやりそうなアナウンス内容でしたが、途中でキャンセルしたような中途半端な動きに見えました。ちょっとしたアクシデントでもあったのでしょうか。

 

T-4 Blue Impulse

素晴らしい青空をバックに太く白いスモークがとても映える最高の1日でした。

 

T-4 Blue Impulse

私の近くにいた人達はブルーインパルスを動画では見ていたようですが、航空祭で実物を見るのは初めてだったようです。何十年も見ているとつい感動も薄れてしまいがちですが、観客の新鮮な反応はとても参考になります。ブルーインパルスは日常とはかけ離れた凄いことを当たり前のようにやっているのですね…。当たり前のようにできる事が航空自衛隊の技量の高さを世界にアピールするわけです。

 

T-4 Blue Impulse

ソロ2機によるタッククロス。後で写真を見たら尾翼がぶつかりそうだと驚きました。実際には高い技量の元に成り立っている課目ですが、当然安全面でもクリアランスが考慮されているはずです。

 

T-4 Blue Impulse

この日はスモークがよく残った気がします。コークスクリューで複雑に動いた2機の軌跡がよくわかります。

 

T-4 Blue Impulse

第1区分を終えたブルーインパルスが無事に地上へと戻ってきました。感動して惜しみない声援を送る観客達とそれに応えるブルーインパルスのパイロットを遠目に見ていました。

 

F-15J イーグル

ブルーインパルスのショーが終わると観客は一斉に帰宅のため駅に向かいますが、プログラムにも載っているF系の帰投がまだ残っています。

 

F-15J イーグル

地上展示されていた第303飛行隊のイーグルが小松へと帰投します。意外にもエアボーンするまでエンジン音は聞こえず、離陸直前まで気付かなかった人もいたかもしれません。

 

F-15J イーグル

イーグルは離陸後に右旋回を行い、1周した後で再度滑走路上空を通過し挨拶をして帰りました。正直なところ離陸は見応えがありましたが、1パスはあまり必要なかったかも…。デモというよりは礼儀を重んじたという感じでした。

 

F-15J イーグル

挨拶パスはともかく、背後には大変いい雰囲気のいい雲が出ていて青空ばかりの1日にスパイスを加えてくれました。この雲はトリミングすれば僚機を捉えた空撮写真にも見えてきそうです。

 

F-2A

毎年離陸時に一芸を見せてくれるF-2なので今年も期待が高まります。1パスはなく上がったらそのまま三沢へ帰投するとの事なのでシャッターチャンスは自然と決まります。

 

F-2A

やはり期待通りロックウィングを披露してくれました。私のいた撮影ポイントからはやや控えめな振り方に見えましたが、綺麗に機体を捉えることができたのは素直に嬉しいプレゼントでした。

 

F-2A

右へのバンクはかなり大きかったようです。ひな壇ポイントにいた人達にはどのように見えたのでしょうか。

 

F-2A

最後にもう一度左バンク。これはなかなかの角度でしたが、送り気味になってしまいました。惜しい…がそれでも格好いい!

 

SH-60J

まるで雲海の上を飛ぶようなSH-60Jの帰投シーンです。

 

T-4 Blue Impulse

多くの観客が帰ることでやっとブルーインパルスの列線を撮影することができるようになりました。

 

T-4

会場南側は普段入間基地で活躍する機体が駐機するエリアです。一通りの撮影を行って帰宅の途につきました。昨年に引き続き帰りは入間市駅まで歩きました。ちょっと歩く事になりますが始発の臨時電車に座って帰ることができますし、健康のためにもお勧めです。

 

 

スケジュール(パンフレット)

09:00〜15:00 地上展示

09:00〜09:30 ミス航空祭パレード&発表会

09:33〜09:50 飛行展示 YS-11FC & U-125

10:05〜10:25 飛行展示 T-4

10:40〜11:00 飛行展示 CH-47J & UH-60J

10:30〜11:00 エイサー

11:10〜11:35 飛行展示 C-1 & U-4

11:10〜11:40 入間基地軽音楽部演奏会

11:50〜12:02 鬼太鼓

11:50〜12:50 中部航空音楽隊演奏会

12:00〜12:40 警備犬訓練展示

12:03〜15:15 入間修武太鼓

13:05〜14:20 Blue Impulse

14:35〜14:50 F-15J & F-2帰投

 

 

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→