たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20150111

陸上自衛隊

習志野演習場

降下訓練始め


JGSDF

Narashino Ground

Demonstration

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→

2015年1月11日 習志野演習場 降下訓練始め2015

関東の航空機ファンにとって新春の風物詩になっている習志野での初降下訓練。今回は子供のサッカー大会と日程が重なってしまい見送りを決定したが、幸いにもサッカー会場から旋回するC-1、C-130Hの両輸送機を見ることができました。しかもサッカー撮影用に望遠レンズを持ち合わせていた事もあり、その一端を見物することができました。

C-1

とある小学校のグランドでサッカー大会に参加していたところ、C-1輸送機が上空を通過していきました。もちろんこれが習志野演習場にて行われる初降下訓練に向かう機体であろうことはすぐにわかりました。

 

C-130H ハーキュリーズ

同じくヨーロピアンワン迷彩のC-130Hが上空を通過しました。さすがにその時点では肉眼で機番を確認することはできませんでしたが074番機だったようです。天候は雲ひとつない快晴の冬場れで視程も大変よさそうでした。

 

C-1

ちょうどサッカーの試合を撮影しており、望遠レンズを装着した一眼レフを持ち合わせていたおかげで撮影することができました。後でコーチからも言われましたがレンズを空に向けている姿をしっかりと目撃されていたようです(笑)

 

C-1

さすがに上空を何度も周回する軍用機をみて何事かと思った方も多かったようです。また輸送機はあんなに低速で飛べるものなのか?という踏み込んだ質問もあったので降下訓練始めについての薀蓄を語らせていただきました。

 

C-1

撮影は当チームが試合中だった事もあって、アウトオブプレーと呼ばれるボールアウト等でプレーが中断している隙を見てシャッターを切りました。

 

C-130H ハーキュリーズ

パラシュート降下は後部ハッチからも降りられるように思いますが、例年の降下訓練を見ていても側部扉から飛び降りるのが恒例のようですね。旋回中も後部ハッチは閉じられた状態で飛行しています。

 

B777-300 ANA ピースジェット

習志野での降下訓練は終わりましたが民間空港のトラフィックの一部が上空に移動してくるようになりました。機体下面からでもそれとわかるANAのピースジェットにはサッカーチームの一部の子供達も気づいていたようです。

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→