たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20150331

海上自衛隊

下総基地


JMSDF

Shimofusa AirBase

RJTL

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→

2015年3月31日 海上自衛隊 下総航空基地

2015年春の桜の開花は突然訪れ、またすぐに散らしの雨が降るとの予報が流れました。桜の花が見られる期間は非常に短そうです。今回は急遽会社を休む事になった事が幸いし、少しでしたが下総基地に寄る時間ができました。

P-3C オライオン

この日は諸用で出かける用事ができましたが、ふと上空を見上げるとP-3Cが飛行していました。年度末はあまり飛ばないという噂を聞きますが、けっこう飛んでくれるものなのですね。

 

P-3C オライオン

用事を済ませたところで家族を家に降ろし、自分は下総基地へ向かいました。まだ午前中でしたがタッチ&ゴーを繰り返していたのは珍しいと思います。

 

P-3C オライオン

今回はあまり使っていなかった撮影ポイントから撮っています。前回の百里遠征の際に3段脚立を新調したのですが使う場面がなく、今回がデビューとなりました。フェンスが低い場所であれば楽々クリアすることができました。

 

P-3C オライオン

基地東側からはR/W19から離陸するP-3Cを綺麗に捉えることができます。ちょうど脚が引き込み気味なところも動きが感じられていいですね。

 

P-3C オライオン

ちょっと手前に背の高いススキのような雑草がかなり難点です。これがなければ非常にいいポイントですね。この時は5029号機と5036号機が交互にタッチ&ゴーの訓練を行っていました。5036号機の方が気持ち離陸するタイミングが早かったように思います。

 

P-3C オライオン

関東も急に暖かい日が増えてきており、風向きも南風運用が増えてくる頃です。このポイントはR/W19上がりに向いており、脚立が必須になりますが大変気に入りました。

 

P-3C オライオン

待機する消防車を絡めてみました。消防車は交代のタイミングらしく2台が並んでいます。

 

P-3C オライオン

お気づきかと思いますが今回下総基地に行った目的は桜を絡めたショットを撮影するためです。満開には少し早いという所でしたが、翌日からは曇り空になり、天気は下り坂へと向かうため撮影チャンスはこの日が最後となるそうです。

 

P-3C オライオン

タッチ&ゴーを終えてフルストップする5036号機。せっかくなら一面に桜の花で埋められていたら見栄えがするところですが残念ながら見えるのは一部だけでした。例年だと成田空港の周辺にある桜の山公園へ行き、桜と航空機を絡めた写真に挑戦するのですが今回は開花日数が非常に短い見込みなのでおそらくこれが最初で最後になるでしょう。

 

P-3C オライオン

5036号機に続いて5029号機が滑走路に降りてきました。

 

P-3C オライオン

下総基地の近くにある陸自の松戸駐屯地では桜のライトアップが行われるそうです。自衛隊の基地には桜が植えてある場所が多くあります。百里基地もいいロケーションですよね。

 

P-3C オライオン

機体を追いかけると部分的に桜の花が重なる場所があります。これが一面桜色だったら、どんなに綺麗だったことでしょう。

 

P-3C オライオン

週末の4月5日には空自の熊谷基地にて桜まつりが開催予定ですが、天気予報は残念ながらあまりよくない模様です。なんと50年ぶりに3月に台風が発生しているそうです。

 

P-3C オライオン

十分に減速することができたP-3Cは滑走路の中程でタキシーウェイに入るため曲がってくれました。これはシャッターチャンス到来です。

 

P-3C オライオン

正面からの1枚。下総基地での桜の写真は何年か前に見たことがありましたが、実際は平日には仕事があったり、天気にめぐまれなかったり、週末は飛んでくれなかったりと条件が合わずに撮影することができませんでした。

 

P-3C オライオン

この日は天気がよかったものの風はかなり強めで、脚立の上に経つと少しふらついてしまう感時でした。青空には恵まれたものの春らしく砂や花粉を含んでいるようで、若干霞んだ空気感でした。

 

P-3C オライオン

ズームアップしてできるだけ桜を近くに引き寄せてみました。望遠レンズは焦点距離が長いほど遠くにあるものを大きくして見せてくれる効果もあります。

 

P-3C オライオン

基地内の草は枯れた色をしていてちょっと春らしさに欠けましたね。初夏になれば緑色の草が新しく生えてくる…はず。

 

P-3C オライオン

上の写真からは少し時間があいた夕方の写真です。午後になると逆光気味になってしまい桜の色も出なくなるので早々に諦めました。

 

P-3C オライオン

撮影場所を移動しR/W19エンドへ向かいました。17時くらいでも撮影できるようになりましたが、だいぶ日没が遅くなっていますね。

 

P-3C オライオン

以上、年度末最終日の下総基地でした。

 

写真に写っていた桜並木はこんな感じです。敷地内にあると思ったらフェンスの外側にあったのですね。一面桜であったものの敷地内の樹木がそれを邪魔していたという事がわかりました。うーんもったいない。

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2015]   NEXT→