たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20160612

成田空港


Narita AirPort

RJAA

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP    [↑2016]   NEXT→


2016年6月12日 成田空港

写真撮影の趣味を実益に活かそう…と思い、スポットカメラマンに登録しました。成田市内で行われるサッカー大会で研修が行われましたが、集合時間までの2時間ほどを成田空港で過ごしました。しかし多くの機体が新滑走路の方へ降りていったことが計算違いでした。

 

B747-8F KZ/NCA

朝6時のさくらの山公園、既に数人がカメラをもって集まっていました。旅行客にとって不便な早朝の時間帯では主に輸送機の姿を見ることができます。まずお目にかかれたのが日本貨物航空の新塗装ジャンボ機でした。

 

 

B747-8F KZ/NCA

6月という事で梅雨に入ったこともあり紫陽花と一緒に写せる場所を探していました。残念ながらこの時間帯は太陽もまだ低く逆光気味でした。

 

 

B787 AM/AMX

早朝に到着する国際便として見られるのがアエロメヒコ航空です。前月に海外出張でメキシコに近いテキサス州へ行ってきましたが、かなり遠い空の旅でした。B787はあの距離を飛行することができると思うと燃費の良さがよくわかります。

 

 

B747-8F RU/ABW

初めて見かけたド派手な塗装のエアブリッジ・カーゴの機体です。ロシア機を連想させるかのようなデザインですが調べてみるとモスクワを本拠地とする会社でした。

 

 

B747-8F KZ/NCA

日本貨物航空の旧塗装ジャンボです。こういう会社の仕事でもよかったな…と思うことがあります。

 

 

B767 NH/ANA

同じような構図の写真が続くので見慣れたANAの機体はクローズアップ。

 

 

B787-9 VN/GVN

私が大好きなヴェトナム・ブルーの機体。さらに加えて最新鋭のB787-9でした。あいかわらず主翼のしなりが美しい機体です。

 

 

B787-9 VN/GVN

一時期は飛行停止処分まで受けたB787でしたが一体何だったのでしょうかね。今では確実に運用機数を増やし、見かける機会も珍しくなりました。

 

 

B777 SQ/SIA

この日は南風運用でした。大型の機体は距離の長い16Rを使うものと思っていましたが、B777クラスでも新しいB滑走路に着陸してしまうのは計算違いでした。

 

 

B777 SQ/SIA

シンガポール航空は世界でも最新鋭機を積極的に導入する企業でA380を最初に運行したのもそうでした。A380といえばANAが導入を決定しており、成田でその姿が見られる日が楽しみです。

 

 

A330-200 SB/ACI

エアカレドニアの機体を見届けて成田での2時間の撮影は終了しました。この後でサッカー大会の会場へと向かい、14ゲームの熱戦を撮り続けました。航空機撮影の機材と撮り方は、遠くの動く被写体を撮るということでスポーツ写真と共通点が多いのです。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2016]   NEXT→