たびパパ 趣味の飛行機ページ 航空イベント 訪問記録



20220107

羽田空港


Haneda AirPort

RJTT

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

←BACK    TOP   [↑ 2022]    NEXT→


2022年1月7日 羽田空港

2022年は年が明けてすぐに関東に大雪が降りました。ちょうと出勤する予定があったので帰りに羽田空港へ寄って雪景色でも眺めよう…と考えていましたがたったの1日で雪は溶けてしまいました。お目当ての富士山もスカイツリーも撮れませんでしたが、久しぶりの夕景撮影が初撮りとなりました。


初日の出

撮影日とは異なりますが2022年の元旦は素晴らしい初日の出で新年を迎えることができました。よく見てみると光の境界が富士山のシルエットに見えてきます。

 

 

大雪

1月6日は関東地方に大雪が降り、予想を上回るペースでの積雪となり首都圏の交通網は麻痺しました。幸い自宅でテレワークをしていたのですが翌日は出する予定だったのでカメラをもって雪の羽田を撮影しようと考えました。

 

 

A350-941 JAL

空港の第1ターミナル展望デッキに着いたのは16時過ぎでした。あまり時間はありませんでしたが夕景型〜夜景を1時間ほどの間で効率的に撮ることができそうです。

 

 

B737 JAL

残念ながら狙いは外れて雪は完全に溶けてしまいましたが、太陽の照り帰りは強かったように思います。

 

 

B767 JAL

第1ターミナル側では主にJALの機体が多く見られます。異なる機種が並ぶシーンは面白いですね。

 

 

B777 JAL

JALの3機が交差する光景を見ることができました。コロナ禍で静かだった羽田空港にも賑わいが戻りつつあります。

 

 

A350-941 JAL

第1ターミナルを拠点とするJALとスカイマークの機体が併走しました。機内に乗っていたらテンションが上がりそうですね。

 

 

送迎デッキ

第1ターミナルの送迎デッキは建物の左右に設けられていますが、比較的南側にあるこちらの方がいつも混んでいるように思います。

 

 

A350-941 JAL

緑色の「A350」のロゴが入った機体が誘導路へと進入していきます。白い機体に夕日が反射し、黄昏時の雰囲気を醸し出してくれます。

 

 

第2ターミナル

雨や雪の後は空気が澄んでいるのでスカイツリーがよく撮れそうと思い、第2ターミナルへと移動しました。クリスマスの時はカラフルだったエレベーターのライトアップは青一色になっていました。第2ターミナルはANAがメインなのでイメージを合わせているかもしれません。

 

 

第2ターミナル

第2ターミナルに移動したものの凍結のため閉鎖されていました。第1ターミナルは普通に出られたのに、果たして2ターミナルだけが凍結していたのかは少し疑問が残ります。

 

 

B737 ADO

送迎デッキに出られないためガラス越しでの撮影しかできません。撮れないわけではないもののガラスの写りこみにも配慮が必要になります。

 

 

第1ターミナル

送迎デッキが閉鎖されていて面白くなかったので即座に第1ターミナルへと戻りました。

 

 

A350-941 JAL

新しい機種のアンチコリジョンライトは点滅している間隔が長いので、タイミングを合わせればある程度狙うことができるので撮影は楽になりました。

 

 

第3ターミナル

目的としていた富士山は残念ながら雲に隠れてしまい見ることは叶いませんでした。

 

 

A350-941 JAL

ノーマル塗装のA350も当たり前に見られるようになり、JALの主力機として頭角を表してきたように思いました。

 

 

B777 JAL

横浜ランドマークタワーが見えるほど視程の良い条件でした。横浜との距離感がとても近く感じられます。

 

 

A320 ANA

ANAの機体が第2ターミナルへとタキシングしていきます。グルっと長い距離を移動するので乗客もなかなか止まらないなぁ・・・と感じていることでしょう。

 

 

B787 ANA

川崎工業地帯をバックにタッチダウンするANAのB787。しなやかに反った主翼にエレガントさが感じられる魅力的な機体です。

 

 

B787 JAL

国際線のブリッジに接続されているJALのB787です。ライトアップされた機体とガラス越しに漏れてくる国際線ターミナルの照明、そして灯りが灯り始めたビル群にオレンジ色に染まっていく西の山々。外国の都市にいるような風景になりました。

 

 

A350-941 JAL

機内に貨物が運び込まれているJALのA350が夕闇に包まれていきます。暗く撮りたいのか、それとも明るくしたいのか…とカメラの設定に試行錯誤する時間帯です。

 

 

A350-941 JAL

残照にキラリと浮かび上がる真っ赤なアンチコリジョンライトの灯りが実に美しいです。胴体下の灯りがエプロンを照らしている部分も気に入っています。

 

 

第2ターミナル

第1、第2ターミナルの中間にある駐車場を被写体にしてみました。普段は気にすることもありませんでしたが、夜間にみるとなかなかキレイなことに気づきました。

 

 

A350-941 JAL

空港の埋められている灯火類はまるで宝石箱のようです。この美しい光景は文句なしにあらゆる人の心を掴むことでしょう。

 

 

B767-300ER JAL

ディズニー80周年の記念塗装機「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」がボーディングブリッジ接続されていました。けっこう長い間撮影をしていましたが飛ぶ気配はありませんでした。

 

 

B767-300ER JAL

久しぶりに空港で夜景を撮影しましたが、最近のカメラは高感度性能がよくなっているのでフィルム時代に比べると圧倒的に楽になっています。その場で結果が確認でき、カメラを固定せずとも手持ちで撮れてしまうことはデジタル化の恩恵といえるでしょう。

 

 

 

スケジュール(パンフレット)

 

 

←BACK    TOP    [↑2022]    NEXT→